ワーグナー ハイドン ベートーヴェン 11月18日土曜日の午後

投稿者: | 10月 23, 2023

10月22日日曜日
絶好の練習日和
幕張勤労市民センターで
練習でした!

演奏会間近
エキストラの皆様多数参加いただき
盛大に
ワーグナーから
練習開始です

ワーグナー作曲の
リエンツィ序曲

序曲は演奏される機会が多いようですが!
オペラは見たこと、ないなー

見たこと、ある?

ワーグナー
20代後半
パリで借金まみれの生活を
していたころの作品です

初演は1842年10月20日
ドレスデンのザクセン宮廷歌劇場

ほんとはパリで初演したかったらしいけど
叶わなかったんだってー!

日本での初演は
なんと!
1998年11月だそうですよ!
5幕まであって
演奏時間は約6時間、、、え!?長っ!

14世紀のローマに実在した政治家リエンツィが
民衆に殺されちゃうって
そんなハナシだそうで
「大悲劇オペラ」ってワーグナー自身が
そう呼んでるだって

へー

打楽器、金管楽器が活躍するこの作品

冒頭
そして
曲の間に
印象的なトランペットの旋律
これは
リエンツィが民衆に呼びかける合図

この合図を聞きに
11月18日土曜日に
四街道文化センターに集うのです!

ワーグナーを聞いた後は
ハイドンの「時計」
あ!CMで聞いたことあるー
って、気が付くはず

休憩挟んで

みんな大好きベートーヴェン
「英雄」
ベートーヴェン自身も
一番、よくできたシンフォニーって
自負しているのがこの作品なんだって!

そーなんだー!

第59回幕張フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会

第59回幕張フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会

というわけで
曲にまつわるエピソードいろいろ
調べてみると
「へー」
ってなる

でも、本当のところは、本人に
確認してないから、わかんないんだけどね

それじゃまた

TbS井でしたーーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です